③モデル業を一旦休止、闇期と病み期の私

20代も後半、モデルとして、撮影やショーのお仕事、
TVリポーターとして、活動も定着して来た時に、結婚。二人の娘にも恵まれました😊

長女を妊娠中、安定期に入った途端、出産まで続いた「安静」の指示。
なんとか持ち堪えて迎えた出産は2日掛けての超難産でした。

育児書通りに行かない長女の育児。
3才まで、飲まない、食べない、寝ない、の三重苦。
なかなか体重が増えず、アバラ骨が浮き出る程痩せていて、小児科でネグレストを疑われる始末です。
次女は10カ月の頃から毎月のように熱を出し完治まで4年を費やしました。

もう仕事どころか、出かける予定すら立てれない。
一人で毎日を乗り切るのがやっとのワンオペ育児。
いつも睡眠不足でフラフラでした。

今思い出しても、二人の子育て前半は、私にとって「苦行」のよう。

ちゃんとやらなきゃ。。
ちゃんと育てなきゃ。。

この「ちゃんと」と言う言葉で、自分を追い詰めていく。
心身共に疲れ果て、闇の中にいるような毎日は当時の写真を見ると心から笑っている写真は一枚もありません。
上手くいかなさすぎて、自分を責める。
タイムマシーンがあったら、あの頃に行って娘達は無事大きくなったから、 もちょっとテキトーで大丈夫よ!!と、自分に言ってやりたいくらい頑張りすぎていました。

闇期からの復活!のはずが、、

長女が7才になり、子育ても少し落ち着いた頃、以前、所属していた事務所に復帰させて頂く事に。
単発の無理のない仕事をさせて頂ける事になりました。

 自分に戻れる唯一の時間を手にできた!

と、思ったら無理をしてきた事もあり身体の不調、さらに色々な事も重なり、辛くていつもイライラ。
少し無理して動けば、フラフラで次の日は寝込む。。
私は心にも体にも体力がないそんな状態でした。。

きっと多くのママが経験している事と思いますが、
自分の事はいつも全て後回し。
協力を得る事ができない状態で、自分の時間を作るとなると
睡眠時間を削るしかないんですよね。
元々体調が良くない中での睡眠不足。 仕事は楽しい!!

でも、、体調は悪くなる一方。
一生懸命やればやるほど、身体が辛く悲鳴をあげる。
そんな心身ともにギリギリの日々が数年続いた頃、変えるきっかけくれたのが長女が何気なく言った
「私、お母さんになりたくない、だって大変そやもん。私には無理。」という言葉でした。

衝撃でした。。

色んなこと我慢して、こんなに頑張って、ちゃんとお母さんやってきたのに…
きっと娘たちは大きくなった時に
「お母さんみたいなお母さんになりたいっ!」と言ってくれると信じていたんです。

「ママって幸せそうに見えない?」と娘に尋ねてみました。 「うん」「ぜんぜん」と言われ

2度目の衝撃。

そりゃぁ、そうですよね。
私自身が幸せだと感じてもないのに、
身近にいる娘達が「ママ幸せそう!」なんて感じるはずもなく、、。
娘にとって不幸そうな母って、どーなのよ!!

最近の記事

  • 関連記事
  • お客様の声
  • 綾野由紀美ってどんな人?
PAGE TOP